2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相談ドットミーで相談してみた②(相談内容編)

なんで相談するにいたったのか? 私は自己紹介でも書いている通り、SEをしています。 新卒の就活の軸は以下のとおり。 ・手に職をつけたい → 会社に縛られずに一人の人として評価される業界 ・モノづくりをしたい 「手に職をつけたい」 という軸からは 「会…

「ふるさと」という場所

私には「ふるさと」という場所がある。 そう思う人は大事にしてほしいな、って思う。 私の生い立ちはこんな感じ。 私の「ふるさと」を離れて、関東圏出身の人と話すことが多くなって気が付いたことがある。 「ふるさと」ってなんだろう? 私にとっての「ふる…

新年の抱負

新年を迎えるにあたり今年やりたいことリストを作った。 いくつ達成できるかな?? ・2週間先のスケジュールをたてる ・本をたくさん読む ・ニュースを見る ・FP2級をとる ・日記をつける ・マラソン大会に出る ・Yutubeに投稿する ・ブログを3日に1回は書く…

ビジネス書の読み方

ビジネス書はファッション誌と同じ読み方だ。 小学生のころから「読書をしなさい」、とよく言われてきたように思う。 私は特別読書家ではなかったが、漫画よりも小説を好むような学生でまわりからは本をよく読む人だと思われていたかもしれない。 そんな私が…

『バカとつき合うな』を読んでみた

キングコング西野亮廣さんと堀江貴文さん(ホリエモン)の著書「バカと付き合うな』を読んでみた。 購入はこちら↓ honto.jp 印象に残っていることは ・計画をたてることに注力しすぎている(アクションを起こすまでに時間がかかりすぎる) ・バットを振り続…